アロマテラピーの資格取得にかかる費用

 

アロマテラピーの資格を取得しようと考えた時に気になるのが「費用」です。アロマテラピーの資格は、様々な団体で認定している民間の資格になるので、それぞれどの団体の資格を取得するかによって、必要となる費用が異なります。そこで、アロマの世界で有名な資格をいくつか挙げてご紹介しますので、参考にしてみて下さい。

 

「日本アロマテラピー環境協会」
ここでは、この協会に入会することが必須な資格とそうでない資格があります。入会を必要としない資格では「アロマテラピー検定」があり、1、2級を受験することができます。

 

費用は各6,300円で1、2級併願する場合は、12,600円となります。協会への入会が必要となるアロマテラピーの資格では、アドバイザーやインストラクターの資格があります。
受験料や講習料の他に、協会への入会金と資格の認定料、各10,000円と、協会年会費12,000円などが必要です。

 

「日本アロマコーディネーター協会」
こちらで取得できるアロマテラピーの資格は、コーディネーターやインストラクターなど7つの資格です。どの資格とも、日本アロマコーディネーター協会認定校や通信講座で、カリキュラムを修了することが条件となっていますので、受験料の他に、指導を受ける費用が必要になります。

 

各コースによって学習費用はそれぞれですから、一度資料請求してみるといいでしょう。受験料としては、10,000円~20,000円となっていて、登録料31,500円、年会費12,600円などの費用も必要です。