アロマテラピーの資格についての概要・種類

アロマテラピー検定・資格の認定、学術調査研究の実施 公益社団法人 日本アロマ環境協会(AEAJ)

 

アロマテラピーは今や、私達の生活の中に何かしらの形で取り入れられているものです。そんな身近で魅力のあるアロマテラピーの資格を目指すことは、自己啓発の1つとしても人を集めています。

 

アロマテラピーの資格は、各団体や協会などが主催する認定資格になるのですが、どの資格を目指したらいいのか分からない方や、これからアロマテラピーの資格を目指すという方のために、比較的知名度の高い資格をご紹介します。

 

一つ目は「社団法人日本アロマ環境協会」の資格です。ここでは、アロマテラピー検定において1、2級の資格を取得することが可能です。

 

2級では、アロマテラピーを個人的に楽しんで活用することができる程度の知識、1級では、自分だけでなく周りの人に役立てるような活用ができる知識が求められます。それぞれ、アロマテラピーに関する知識や使用方法などの試験に加え、香りを嗅いでどの精油かを判断する試験によって判定されます。この試験は、資格取得が目指せるテキストが用意されているので、そのテキストに沿って学習するのがお勧めです。

 

二つ目は「日本アロマコーディネーター協会」の資格です。協会指定校や加盟校、通信講座にて、必要なカリキュラムを修了後「アロマ・ハンドリラックス・ライセンス」「アロマ・フェイシャルリラックス・ライセンス」「チャイルドケア・ライセンス」などのアロマテラピーの試験に合格後に資格を取得することができます。ここでは、数多くのアロマテラピー認定資格が用意されていますので、取りたい資格が明確になっている方にはお勧めかもしれません。